弾丸遠征をしたら見事に飛行機に乗り遅れる大失態をしたのでブログはじめてみました

飛行機とんじゃった……勢いでブログ開設したジャニヲタ2年生

双眼鏡を買い換えたジャニヲタ2年目の春②

前回からの続き☆

 

3代目の双眼鏡はいいのに出会ったら買うぞと心に決めたワタクシ、なえこですが

 

思ってたよりも早く出会ってしまったんです。

 

双眼鏡でなく、買い増しする理由に。

 

 

だってだって!

キスマイがアリーナツアーするって言うんだよ!?

アリーナならドームよりちっかいじゃん??

遠くから見ても人間とわかるレベルでしょ??

 

ここで求められるものは距離ではない。

画質だ。

 

だけど、よく調べたら

明るさも確保されたズームタイプがあるじゃない♪

 

 

前のアキュロンちゃんよりはもちろん、お値段は張るけど、予算はこの子を基準にしました。

 

でも最近話題の防振レンズも気になるでしょ?

 

 このあたりを覗かせていただきました。

 

・・・。

結果から言おう。

防振意味ない・・・。

 

すっかり24倍の世界の手振れを乗り越え、総重量2キロの装備の一眼レフで遊ぶことに慣れきっていた私には

8倍や10倍じゃ手振れませんでした。

普通に見ても、防振ボタン押しても世界が変わらない。

店員さんも、やはりもっと倍率が高いものでないと防振の威力はイマイチだそうです。

倍率が高いものもあるけど、やっぱりお値段も重さも現実的ではないのでそちらは見ませんでした。

 

今まで凄い軽量タイプを使ってた方が乗り換えるなら良いのかもしれません。

 

 

そして店員さんはみんな口をそろえて言うのです。

「ズームタイプはお勧めしません」

と。

 

どうしても構造上倍率が一定のものより視野が狭く暗くなってしまうそうです。

だがしかし。

そこはVHS画質を快適と思って生きてきた私なのであんまり明るさは視野の狭さの違いはわかりませんでした。

どっちもすごいきれい。

 

ちなみに、お店で双眼鏡を覗いたときに

レンズに映る蛍光灯の色が白いものは光を反射してしまうので覗いたときの色が悪いそうです。

反対に、蛍光灯が緑色にみえるものは光を反射させないので覗いたときの色味がくっきりクリアに見えるそうです。

勉強になった!

 

話は戻って、

悩むのが

・視野が狭めだけど今までより格段にレベルアップしたズームタイプか…

・視野も広く明るいが倍率に不自由を感じるスタンダードタイプか…

 

 

 スタンダードで悩んだのはこれ。

 

すっかりニコンさん大好きな私ですが、双眼鏡で主流のメーカーさんはビクセンさんだそうで、同じレベルのニコンさんと比べてしまうと、ビクセンさんの方がお値段も機能も優秀な感じでした。

物事には得意不得意・適材適所があるんですね。

ニコンの双眼鏡を否定してるわけじゃありませんよ。

好みだし、だた、これまでどおりカメラに力を入れていただければ私はそちらでうはうはします^^

 

 

さいたまスーパーアリーナでのジュニア祭を翌日に控えた私は

せっかくアリーナだし、納得いくものがあれば買おう!

と新宿に繰り出しました。

向かった先は結構本気w

 

ヨドバシカメラ新宿西口本店。

ここ、外に出て双眼鏡をのぞかせてくれるんです!!!!

 

夜になれば眠らない街新宿のネオンも手伝ってまるでコンサート会場!

 

きっとヨドバシさんから新宿駅の屋上くらいがドームの距離…

 

 

完璧すぎる。

 

双眼鏡をご購入予定のジャニヲタさんがもしいらっしゃったら、

ほんと、絶対、夜のヨドバシカメラ新宿西口店カメラ館で双眼鏡を覗いてほしい!

 

 

そんなヨドバシさんで出会ってしまったのです。

 

 

いや、出会ってはいた。

ほかの店舗で何度となく見せられた。

こちらは明るさももちろんだけど

レンズが一眼レフで使われてるもので、凄くきれいにみえるんです。

でも確実に予算は超えてるし、

その予算の差額を埋めるぶんの魅力は感じませんでした。

 

夕暮れ時の新宿の街を覗き込むまでは。

 

 

暗いところで威力発揮しすぎです

ぜんっぜん違う。

暗いのに明るい!!!!(どっち)

 

うまくいえない。

おねがい。

一回、覗いてみよ?

の新宿を・・・!

 

 

・・・近くのカフェでコーヒーとケーキ1個で2時間悩み(迷惑)

あんまりやったことない値切り交渉をがんばり、

ちょっと前にかばんから臨時収入が出てきたので

 

 

新しい相棒にお迎えしました。

 

ジュニア祭り

キスマイMコロ新潟

あんちゃん

関ジャニ∞ジャム魂札幌

 

で使用しましたが

どこの会場においても言える。

 

肉眼で見るのがばからしくなるくらい明るい・・・!

 

スタンディングオベーションをしたくなっちゃう。

しないけど。

 

でもやっぱりドームの端っこから端っこを覗くにはちょっと倍率低いかなぁとも思います。。

けど、今まで見えなかったものたちは見える。

スタンバイとか。。。

はけていくときとか。。。

 

とにかく

これからも

見えないものを見ようとして

双眼鏡を覗き込ん行きたいとおもいます!!!

 

うん。言いたかっただけ。

 

おしまい。